ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月26日

第13回[ソロキャン設営用品]最優秀コメント結果発表

みなさま第13回「ソロキャン設営用品」にご投稿をありがとうございました!

なかなか難しいお題でしたが今回も楽しい語りが集まりました!
選定の最後まで残った前回グランプリ 幕張まっせさん、しっかりした語りとオチにフフッとなりました!
グランプリ取るまで…と仰っていただいているsyu1392さんもまた是非ご投稿お待ちしております!

今回のグランプリは…


妻が突然「キャンプ推進宣言」。で、始めましたキャンプ・登山♪
みーパパさんに決定しました!


ペグコメントが多いので、グランドシートについて書きます。
グランドシートはテントを長持ちさせるためには必需品です。テント設営時には欠かせません。この一枚あるだけで底面のスレや湿気からある程度テントを守ります。
今回書くオールウェザーブランケットはグランドシートとしてはもちろんのこと、様々な用途で使える万能ツールです。

これ、NASAがアポロ計画時に開発したスペースブランケットと言うと、何となく凄い。宇宙で羽織るの?(笑)
ポリエチレンフイルムやアルミニウムなど4層からなっているが触り心地はペラペラで重量は350gと軽量。防水、防風。

用途は様々。四隅にはグロメットがつけられているので、ガイラインを通すとタープになります。

これからの時期限定の使い方としては、シュラフをオールウェザーブランケットで包み込んでしまう^ ^身体の放射熱の80%をブランケット内に反射するので暖かいのです。
実際に一晩試しに屋外で寝たことがありますが、スリーシーズンシュラフで吹きっさらしの冬の外でも暖かく眠れました(^^)これとシュラフがあれば、最軽量のソロ野営泊が出来ます?ただし、透湿性がないので結露もイッパイ?この使い方は一泊が限界ですが(笑)

値段は約3000円とお高めですが、「3枚セットだから」と言って3枚同時にコッソリ買いましたf^_^;)一枚はグランドシート、もう一枚はテント内に敷いて、もう一枚は非常用にという使い方をしています。



ソロでは荷物の量も重要なファクターになるもの、名脇役グランドシートの使いまわしについて語って頂きました!
シュラフを包みこんじゃうのあたたかそうですね~これからの冬キャンパーやみーパパさんも書いて頂いたベランダ寝キャンパーさんにもおススメではないでしょうか!

みーパパさんには2000ポイントが送られますお年玉
ポイントでまたお買い物をよろしくお願いします~!








※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第13回[ソロキャン設営用品]最優秀コメント結果発表
    コメント(0)