ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月19日

第12回[ソロキャンタープ]最優秀コメント結果発表

みなさま「ソロキャンタープ」にご投稿をありがとうございました!

ソロだとタープは使わない派が多いかな?と思っておりましたがファミキャンやデュオキャン兼の方が多いからかしっかりとおススメを語って頂きました!
そして皆さんの文章力…ナチュログライターとして雇いたい方が毎回増えているのを感じております!

がっつり語って頂いた方の多かった中今回のグランプリは…


「逆小川張り」の記事はこちら
ニコニコ

~天幕日和~
幕張まっせさんに決定しました!


ソロキャンパーでソロ用(一人用)のテントを使っている人は少数派だと思う。私が使っているドーム型テントも二人用だ。

なぜ二人用を使うのか?それは、一人用では寝るためのスペースしかなく、雨が降ったとしても荷物を収納することできない。だから二人用以上がオススメだと2ちゃんねるに書いてあったからだ。

家庭生活ではセイウチのように巨大化してしまったかみさんにダブルベッドの70%を占拠されているんだから、ソロキャンプのときぐらいダブルサイズのスペースを一人で広々使いたい!・・・そんなソロキャンパーだって一人ぐらいはいるだろう。

道志の森でセローに乗る女性ソロキャンパーをお見かけした。彼女の幕はムーンライト1型。由緒正しい正真正銘のソロテントだ。

翌朝早く、場内を散歩していて彼女のサイトの前を通りかかった。チラ見すると、微かに寝息をたてるムーンライトの脇で、必要最小限の調理器具たちが“アレ”の上に整然と並べられていた。その正面にはヘリノックスより二回りは小さいものの背もたれ(というより腰もたれ)を装備した落り畳み式のコンパクトチェア。

彼女のサイトはハンパない旅慣れた感とストイックな空気に満ちていた。

「参りました。」そうつぶやいて、私はその場を離れた。

そういえば、キャンプを始めようと思ったとき頭に思い描いたのはこんなミニマム装備のキャンプではなかっただろうか。ところが現実は、装備の重さで停めているバイクが倒れるほどの過剰装備キャンプ・・・。どこかで「快適さ重視」に方向転換したのだろう。ストイックなのはかみさんとの関係だけでいい。

キャンプを始めて2年。使うテントによってキャンプのスタイルが変わることを知った(いや、知ってしまった)。モノポールテントでコット寝の土間スタイル・・・今私はそんなキャンプを頭に思い描いている。



様々なカスタムの生まれるキャンプギアですが、その中でもかなり大胆な工夫ではないでしょうか!
張り方に合わせたおススメタープと一緒に語って頂き楽しく読ませて頂きました!

幕張まっせさんには2000ポイントが送られますお年玉
ポイントでまたお買い物をよろしくお願いします~!







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第12回[ソロキャンタープ]最優秀コメント結果発表
    コメント(0)